【日経新聞】住宅ペアローンにリスクも

住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。

本日の日経新聞朝刊↓

一面は、円安が続き1ドル151円になり政府が為替介入に踏み切ったというニュース。

そして、19面~21面「マネーのまなび」のコーナーの中の21面↓

住宅ローンのペアローンについての記事に私がコメントをさせていただきました。

日経電子版でも記事が読めます↓

「住宅ペアローンにリスクも」

共働きが当たり前という時代。

働き盛りの若い夫婦に「ペアローン」はとても人気です。

物件価格が高騰する中、夫婦二人の収入を合算すれば借入額を増やせて単独では難しい物件購入が可能となったり、

住宅ローン控除が二人とも受けられる等税制面でもメリットがあります。

ただ、弊社には離婚時のペアローンの解消の相談がとても多いのが現状です。

二人合算だから購入できた物件のため、離婚の時に片方にローンを借り換えるということが収入面で難しかったり、

オーバーローン状態で離婚をしてもお互いの連帯保証が消えないという問題もあります。

また離婚の時は感情の問題も絡み合い、「感情」とお金の「勘定」の折り合いがつかず、簡単に解決できないのです。

そんな離婚時の住宅ローン問題は以前から取り組んでおり、書籍も出版しております。

ご夫婦それぞれ問題が異なるので、解決方法はそれぞれ違います。

まずは現状把握をして、どのような解決方法があるかアドバイスを行っております。

お気軽にお問合せください。

 

※電話がつながりにくい場合は、下記お問い合わせフォームからご連絡ください。

お問合せフォーム:http://www.shiennet.or.jp/contact/

【10月の土日祝日無料相談会】

10月29日(土)

10:00~

13:00~

15:00~

17:00~

10月30日(日)

10:00~

13:00~

15:00~

17:00~

※新型コロナウィルス感染予防のため、面談時は、マスク着用をお願い致します。
クリアパーテーション、消毒液、マスク常備しております。
電話、オンライン相談(zoom)もご予約可能です。

【お問合せ・ご予約】
TEL:0120-447-472
お問合せフォーム:
http://www.shiennet.or.jp/contact/

 

人気のWebコンテンツはこちらです

電話で相談するメールで相談する