電話の声で会社がわかる

t02200296_0637085712597212217

 

おはようございます☆

高橋 愛子です。

先日あるセミナーにて、数年ぶりに再会した方に言われました。

「あの時は若かったですよね~」

約4年前位でしょうか・・・

そりゃ歳をとります。。

その頃のパンフレットの写真

若い・・・。 今や「貫禄がある」と言われる今日この頃。。

 

さて、ハッとした言葉がありました↓

【松下幸之助一日一話】

◆7月2日 電話の声で会社がわかる

「はい、○○株式会社でございます」

「いつも大変お世話になっております」

「少々お待ち下さいませ」

声に心がこもっているか。ことばづかいは丁寧か。

目は心の窓というけれど、電話の声は会社の窓。

声だけでどんな会社か判断される。今日も明るくさわやかに、」

会社の代表者の気持ちで、電話にかかりたい。

 

私、本当に電話の対応が悪い!!

と言われます。

感情が声に出てしまうせいか、自分が思っている以上に感じ悪く

聞こえてしまうそうです。

「怒ってます?」

と言われることも多くあります。

プライベートの電話ではそれで良いのかもしれませんが(良くないよ・・)

会社の電話の対応は、会社の評価につながります。

会社の代表者の気持ちで

とありますが、

代表者である私が一番対応が悪い。

と思います。

つい、忙しかったり、考え事をしたり、急いでいる時など、

電話の対応がおろそかになっていまいますが、

これは本当に大切なことなのだと思いました。

今日から改めたいと思います。

皆さま、よろしくお願いいたします。

人気のWebコンテンツはこちらです

まだデータがありません。

電話で相談するメールで相談する