天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典


こんにちは。

住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。

今日は、天皇陛下の御即位に伴うパレ―ドが行われたようで、

都内は交通規制が行われていました。

絶好のパレード日和でしたね。今日も一日無料相談会でしたので、

パレードには行けませんでしたが、帰ってテレビで見るのが楽しみです。

そして、なんと、昨日は

「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」

に参列することができました。

お世話になっているNPO法人様のご厚意で、チケットを頂いたのです。

皇居広場に入るのも初めてで感動致しました。

会場内に入れない人も含めると6万人を超える来場者数とのことで、本当に沢山の人達が天皇皇后両陛下の

お祝いに日本全国から来ていました。

 

 

着席して、このような席で舞台を見るには少し遠かったですが、シルエットは見える距離。

スクリーンはハッキリと見える場所でした。

 

司会は、俳優の谷原章介さんとアナウンサーと有働由美子さん。

 

祝賀式典のプログラム↑

外は冷え込み、寒かったですが、天皇皇后両陛下のお出ましに感動し、

寒さが吹っ飛びました。

また、奉祝曲「Ray of Water」

素晴らしかった!!

第一楽章は、オーケストラの演奏

第二楽章は、ピアニストの辻井伸行さんのピアノ演奏

そして第三楽章は、嵐による歌「Journey to Harmony」。

歌詞とメロディーが素晴らしすぎて、感動致しました。

初めて聴く曲なのに、もう一度でメロディが頭に残るほど、本当に素晴らしく、

何度も何度も聴きたい曲でした。

優しく微笑みながら聴かれている皇后陛下のお顔をスクリーンで見ながら、

ああ、この曲は天皇陛下が皇后陛下のことを思っている歌なのではないか、と感じました。

「君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが時代を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが今を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

大丈夫鳥は歌っている 大丈夫空は輝いてる 大丈夫水は流れている 大丈夫海は光っている

大丈夫君と笑ってゆく 大丈夫君と歩いてゆこう」

家に帰って、テレビを見たら、皇后陛下がこの歌を聴いている時に涙ぐまれていました。

その涙するお姿に私も涙が出ました。

本当にいつまでもお健やかに笑顔でいて頂きたいです。

そしていつも被災地への気遣いと日本国の発展と世界平和を願うそのお気持ちに感謝です。

 

日本に生まれ、生きていることが有り難く、幸せに感じた日でした。

 

私も日本人としての誇りを持ち、自分のやるべきことを全うしようと思いました。

【11月の土日祝日無料相談会】
11月16日(土)
予約を終了しました。
11月23日(土)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~
11月24日(日)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~
11月30日(土)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~
【お問合せ・ご予約】
TEL:0120-447-472
お問合せフォーム:
http://www.shiennet.or.jp/contact/

人気のWebコンテンツはこちらです

電話で相談するメールで相談する

PC表示SP表示