住宅ローン問題支援ネット「胡散臭い」


こんにちは。

住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。

相談者様より、すりおろしリンゴジュースをいただきました↓

こんなにたくさん、とてもうれしいです。ありがとうございます。

そして、すりおろしリンゴがたっぷり入っていてとても美味しいです♪

沢山いただいたので、無料相談会でもお出ししようと思います。

 

さて、本日も無料相談会も予約でいっぱいですが、

相談者さんより、下記質問がありました。

「こちらは、無料相談ということですが、本当に無料なんですか?

どうやって運営しているのでしょうか?」

はい、よく聞かれる質問です。

そして、ネットで「住宅ローン問題支援ネット」と検索すると、

「住宅ローン問題支援ネット 胡散臭い」と出てきます(笑)

はい、とてもよく分かります。私も、NPO法人とか無料相談とか、はっきり言って

「胡散臭い」

と思うからです。

だから、そう思われていることは仕方がなく、胡散臭いことはしていないので、何も思いません。

NPO法人住宅ローン問題支援ネットの運営費は、主にこの活動を応援していただいている個人や法人様からの

賛助会費(個人:一口1,000円、法人:一口3,000円)から成り立っています。

あとはメディア等への記事の原稿料やセミナー費用なども多少あります。

相談室は、賛助会員の法人様の事務所スペースを無償で借りています。

我々理事やスタッフの報酬は交通費や最低限の経費のみで、基本的にボランティアです。

もちろん、相談内容から専門家を紹介したり、不動産の売却等でお手伝いをすることはありますが、

強要ではなく、相談者さんが希望したのみ、外部の企業や士業をご紹介しています。

そして私は代表理事を務めていますが、私は普段は不動産業をやっています。

平日は不動産業の仕事で手一杯のため、土日を無料相談会としています。(平日も時間が合えば対応します)

相談者さんも土日の方がお休みで相談しやすいからです。

元々は、任意売却専門の不動産業者を営んでおり、無料相談を行っていました。

ただそれは、不動産売却の依頼がある可能性があるからこその、無料相談でした。

でも、相談にくる方々は、必ずしも売却する方だけではなく、本当に様々な相談がありました。

不動産業者の経営者としては失格かもしれませんが、売却をしなくても解決できる事案は、売却しなくても良い方法を無料で提供しました。

つまり、無報酬です。

私の仕事は、基本的に「困っている人」がいらっしゃるので、悪い言葉でいうと「足元を見て商売ができる」のです。

「売りたくない」というお客様が売らずに済む方法があったとしても、「売るしかない」と導くことは簡単にできます。

でも、それは、そのお客様のためになっていなく、こちら側の事情(利益)を優先しているに過ぎないのです。

そんな葛藤がある中で、外では「慈善事業」ぶりながら、内では「利益重視」の会社も見てきました。

でも経営者としてどちらが正解なのか、葛藤が常にありました。

そこで、私はどうしても相談者さんの利益を追求したいと思いました。

そして、何でもお金で解決するのではなく、無料でできる最大限の支援を追求したいと思いました。

そのため、非営利活動法人(NPO)という形を選択しました。

ただ、正直、ただでは人は動かないので、活動を広げることに頭を悩ませています。

そしてそんな考えを共に形にしてくれる仲間も足りません。なかなか課題は多いですが、

地道にコツコツと続けられたらと思っています。

自分達の知識や知恵を提供するだけで、助かる人をたくさん見てきました。

もちろん、お金を得ることは仕事に対しての報酬なので、当然のことです。

でも有料の方が解決できるというわけではなく、無料で解決できるならそれに越したことはないですね。

無料には限界はありますが、できる限りの支援をしたいと思っています。

何より、相談者さんからのお礼の言葉や解決した実績は我々の財産です。

胡散臭いと言われながらも頑張ります。

 

【7月の土日祝日無料相談会】

7月18日(土)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

7月19日(日)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

7月23日(祝)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

7月24日(祝)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

7月25日(土)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

7月26日(日)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

※新型コロナウィルス感染予防のため、面談時は、マスク着用をお願い致します。
クリアパーテーション、消毒液、マスク常備しております。
電話、メール相談もご予約可能です。

【お問合せ・ご予約】
TEL:0120-447-472
お問合せフォーム:
http://www.shiennet.or.jp/contact/


人気のWebコンテンツはこちらです

電話で相談するメールで相談する

PC表示SP表示