「フラット35」の不正利用、住宅機構が全件調査へ

こんにちは。

住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。

昨年、お客様からいただいたバラの鉢植え。

今年も花を咲かせました↓

 

1つ咲いたと思ったら、

 

どんどん蕾が咲いてきて、

 

5つも咲きました!

色も形もとってもタイプのバラです。

町を歩くと色々なところでバラが咲いていてついつい足を止めてしまいます。

バラは年2回咲くので本当に楽しめますね。朝起きた時の癒しのひと時です。

 

さて、先日ブログでも書きましたが、フラット35の不動産投資不正融資問題。

続報で、全件調査になるようです↓

フラット35の不正利用、住宅機構が全件調査へ 防止策に限界も

長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」の資金使途が自己の居住用ではなく投資用だったという不正利用疑惑を受け、住宅金融支援機構はすべての融資先について同様の事例がないか調査を始める。本来認めていない投資目的の利用を排除するため審査などの融資実行前の対策を強化する。自己の居住用か投資用なのか判別しにくい場合も予想され、対策の課題になりそうだ。
長期の固定金利で資金を借りられるフラット35は、本人や親族が住む住宅の購入資金を機構と提携した金融機関が融資する。第三者に貸す投資用物件の購入資金に充てることは認めていない。こうした不正利用が疑われる融資は約100件にのぼる。機構は借り手が実際に住んでいるのかどうかなどの調査を始めた。
今回発覚した事例は特定の不動産会社が関与しているとみられているが、機構は5月中にもすべての融資案件から疑いのある例を抽出する作業を始める。フラット35は2017年度末で約68万件、15兆円の残高がある。全件調査で抽出した不正が疑われる事例でも、居住の有無や投資目的の認識があったかどうかを確認していく方針だ。
機構は再発防止策として、過去の不正事例を参考にした審査の強化や、申し込み時点で投資用に使えないことを周知徹底する対策に着手した。ただ、例えば住宅を買った後に転勤になった借り手が第三者に貸し出すことは認めている。居住用と投資用を厳しく線引きする「水際」の防止策が機能するのか疑問視する見方もある。融資件数も膨大で、現地に出向いて居住の有無を確認するのは現実的ではない。
不正疑惑を巡っては、フラット35の取り扱いで最大手のアルヒで投資物件への流用が疑われる案件が見つかり、同社が調査している。アルヒの浜田宏社長は14日「不正の疑いがある案件は過去に手がけてきた十数万件のうちで0.1%以下にとどまる」と説明した。

 

全件調査となると莫大な調査料とコストもかかることでしょうが、

公的な金融機関としては、そんなコストよりも事実確認と防止策の方に力を入れていくでしょう。

不動産投資目的で住宅ローンを組むことは、最初から資金使途違反ですから、

今後厳しく追及されていくことになるでしょう。

多分、相当な数の融資が発覚すると予測されます。

問題は、本当にやむを得ない事情で賃貸に出さざるを得なかった人です。

そういった人達も一色単に見られてしまい、一括請求を求められてしまうような事態にならないよう、

案件別にしっかりと調査してもらいたいと願います。

また、今後このような問題のせいで、本当に家を買いたい人達の融資条件が厳しくなることでしょう。

本当に買いたい人の支障になることが無いよう、健全な審査基準となって欲しいです。

スルガ銀行の不正融資問題もそうですが、問題の根源は、不動産業者のモラルの問題だと思います。

顧客の利益優先ではなく、不正を働いて迄も自己の利益中心に考えて仕事をしていること。

そこが根本から改善されない限り、今後もこのような問題は無くならないでしょう。

こういったモラルの低い一部の業者のために、業界全体のイメージが悪くなってしまうことが残念ですが、

そういった人たちは、自然に淘汰されていくものです。

損得より、善悪。

常にお客様の利益を優先に考え、仕事をしていきたいです。

 

【5月の土日祝日無料相談会】

5月19日(日)

10:00~

13:00~

15:00~

17:00~

5月25日(土)

10:00~

13:00~

15:00~

17:00~

5月26日(日)

予約を終了しました。

【お問合せ・ご予約】
TEL:0120-447-472
お問合せフォーム:

https://www.shiennet.or.jp/contact/

人気のWebコンテンツはこちらです

電話で相談するメールで相談する