正しい専門家に出会うこと


こんにちは。

住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。

昨日スタートのドラマ「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」見ました。

冒頭から、キャッシングができなかった社長の絶望と自殺を考える姿には、

追い詰められた感情がリアルに伝わってきて一気に入り込んでしまいました。

また反町隆史さん演じる村越弁護士の「会社を倒産させない」というあきらめない姿に、

従業員や、債権者である銀行の心までも動かしていきます。

そして、ドラマでは中々出てこないようなバンクミーティング、再生支援協議会、第二会社方式など、

事業再生の現場に踏み込んだ内容が描かれています。

実際の事業再生の現場は、きれいごとではなく、壮絶な現場です。

あきらめることは簡単ですが、より良き方法で、あきらめずに進むことで痛みは伴うけれども、

最悪な結果は回避できることがあるのです。その結果をもたらすのは、専門家の力です。

間違った専門家にあたってしまったら、更に状況は悪化し、最悪な結果に終わります。

残念なことに事業再生の現場では、怪しいコンサルタントも多いのが現状かと思います。

高額なコンサル料だけ取って、詐欺まがいなやり方をする人もいたりします。

弁護士も破産以外の方法を教えてくれない人もいます。

私は不動産の支援の立場から現場を見ていると正しい専門家に相談するか、しないかで結果が全然違う、

ということを何度も目の当たりにしてきました。

でも追い込まれた状況で、「知らない」分野では、どうやって「正しい専門家」を探して良いか、

それが正しいのかすら判断できません。

まさに「運」の世界でもあると思います。

でも、運頼みではダメです。

今の世の中、情報が溢れていますが、その情報の中から見つけてもらえるよう、

専門家として発信したり、横の繋がりを広げたりして、自分を必要としている人に見つけてもらうことが大切だと思うのです。

今回のこのドラマで経営に困っている経営者がどれだけ助かるでしょうか。

私はドラマ化は無理なので、自分なりに、私の支援を必要としてくれている人たちに

見つけてもらえるよう、活動していきたいと思っています。

7月の土日祝日無料相談会ですが、28日(日)が出張の予定でしたが、

急きょ無くなりましたので、この日も予約可能となりました。

お気軽にご相談ください。

 

【7月の土日祝日無料相談会】

月27日(土)

10:00~

13:00~

15:00~

17:00~

月28日(日)

10:00~

13:00~

15:00~

17:00~

【お問合せ・ご予約】
TEL:0120-447-472
お問合せフォーム:

https://www.shiennet.or.jp/contact/


人気のWebコンテンツはこちらです

電話で相談するメールで相談する

PC表示SP表示