流れが変わるとき


住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。

見たいドラマがあり、WOWOWを契約して早1ヶ月、

見たいドラマ「トッカイ~不良債権特別回収部」は、まとめて一気に見ようと録画中ですが、

すっかりWOWOWにハマっています。

地上波でも見たいドラマはありますが、ニュースはコロナ関連ばかり。

やはり、映画やドラマやスポーツ中継を永遠とやっているWOWOWは気分転換になります。

そこで、今毎日見ているのは、テニスの全豪オープン。

テニスは全くやったことがないですが、見るのは楽しい。

やはりアスリートが本気で戦う姿に勇気と感動をもらえます。

昨日、ネットニュースでも出ていましたが、大阪なおみ選手のプレー中に蝶が顔にとまりました。

大阪なおみ選手、顔に止まった蝶を救出。全豪オープンでファンの心もわしづかみに

最初は足に、そして顔に。

その蝶を優しく手に乗せ、コートの外に逃がしてあげる姿はとても微笑ましく素敵な光景でした。

(この写真もとっても可愛い)

WOWOWでリアルタイムでは見れませんでしたが、フルセット再放送されていたので、見たところ、

蝶がとまる前は、大阪なおみ選手にミスがあり、流れが良くありませんでした。

そんな中、蝶がとまり、大阪なおみ選手に笑顔が見え、会場が和やかになった後、完全に流れが変わりました。

そして見事にストレートで勝利。

とても感動しました。蝶が流れを変えてくれたと思えるような出来事でした。

 

うまくいかない時、何をやってもダメな時ってありますよね。

でも、何かのきっかけで流れが変わり、事がうまく進みだすこともあると思います。

そのきっかけは人それぞれ。

そして、流れが変わる人の共通点は、うまくいかない時も諦めず、腐らずに前に進んでいる人だと思います。

どんなに辛くても諦めずに前に進む人には運が好転して、良い方向に流れが変わると信じています。

「人間万事塞翁が馬」という言葉もあります。

意味:人生で遭遇することの吉凶や禍福は、変転きわまりなく、容易にさだめがたい。

一見悪いことがよいことにつながり、逆によさそうなことが悪しきことにつながっていく。

幸運か不運かは容易に判断しがたいので安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

うまくいかない時もそれが良い流れに変わることがあると信じて前に進むしかないのですね。

 

余談ですが、蝶が顔にとまって流れが変わったという話、

自分だったら大阪なおみ選手のような対応ができただろうか?と考えました。

自分だったら、、うまくいかなプレー後に顔に蝶がとまったら、気持ち悪いやら、イラつくやらで、

「なにー!?」「ぎゃーーー!!」などと叫んで追い祓ってしまうと思います(笑)

そんな自分の姿が容易に想像できてしまうので、人間が出来ていないな・・と反省しました。

何はともあれ、何事も前向きに取り組んでいきたいと思います。

そして、全豪オープン、大阪なおみ選手の優勝を願って応援していきます!

【2月の土日祝日無料相談会】
2月14日(日)
予約を終了しました。

2月20日(土)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

2月21日(日)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

1月24日(日)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

2月23日(祝)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

2月28日(日)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

※新型コロナウィルス感染拡大のため、【原則】Zoom、電話、メール(メールは予約不要)

とさせていただきます。予約時にご希望の相談方法をお知らせください。

対面での相談をご希望の方は、個別対応とさせていただきますので、お問合せください。

【お問合せ・ご予約】
TEL:0120-447-472
お問合せフォーム:
http://www.shiennet.or.jp/contact/

 


人気のWebコンテンツはこちらです

電話で相談するメールで相談する

PC表示SP表示