住宅ローン「借り方」「返し方」得なのはどっち?


こんにちは。

住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。

おススメの本のご紹介です。

不動産会社勤務、大手銀行やモーゲージバンク出身の

住宅ローンに強い独立系ファイナンシャルプランナー

平井美穂さんの新刊。

 

平井さんとは、FPの勉強会での勉強会仲間なのですが、

とても知的で素敵な、実力派FPさんです。

住宅ローンを専門としているFPの平井さんが書いたこちらの本。

住宅ローンを組む際に疑問に思うことが全て網羅されており、とても分かりやすい!!

本の帯には、「日本一わかりやすい住宅ローンのワザ本!」と書かれていましたが、

その通りだと思います。

5つの項目

1.予算の判断 得なのはどっち?

2.物件を選ぶ 得なのはどっち?

3.金融機関 得なのはどっち?

4.ローン審査 得なのはどっち?

5.返済プラン 得なのはどっち?

に分かれており、項目別に分かれた、43通りの選択があり

平井さんの明確なアドバイスが書かれています。

例えば、

「65歳と80歳、返済の最終はどっちにする?」

「つなぎ融資を使う、使わない得なのはどっち?」

「借入方法はペアローン、単独借入、どっちがいい?」

「転職したばかり。住宅ローンは借りられる?無理?」

「繰り上げ返済は期間の短縮、返済額の減額どっちが得?」

など、知識として備えておきたい疑問ばかり。

元不動産業者でもあり、元金融機関にもいた平井さんだからこその、

中立的な立場で借り手から見た「得」を解説した本。

不動産業者や金融機関の言いなりで、家を買い、住宅ローンを組んで、

あとで失敗した人を多数見てきた私ですが、

住宅ローンは賢く組めば、住宅ローン破綻など起こりえない。と思っています。

どんな、想定外なことが起こっても、備えておけば破綻までにはならず、傷が浅く解決できるのです。

目先の返済額に囚われず、総合的に損をしない、住宅選び、住宅ローン選びをするために、

これから家を買う人には読んで欲しい一冊です。

でも、中々自分ではわからない、という方は、中立的な立場でアドバイスしてくれる、

ファイナンシャルプランナーに相談することがおすすめです。

 

もちろん、私にご相談いただいても大丈夫です。

ご相談はお気軽にお問合せください。

 

【10月の土日祝日無料相談会】

10月27日(土)

予約を終了しました。

10月28日(日)

10:00~

13:00~

15:00~

17:00~

 

【お問合せ番号&メール】

0120-447-472

takahashi@shiennet.or.jp

 

 


人気のWebコンテンツはこちらです

電話で相談するメールで相談する

PC表示SP表示