あなたの心に聞きなさい


こんにちは。

住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。

(社)おせっかい協会

会長の高橋恵さんの本を読みました。

あなたの心に聞きなさい

以前から気になっていた本ですが、やっと手に取り読みました。

おせっかい協会の高橋恵さんは、以前セミナーでお話を聴く機会があり、

そのお話に感銘を受け、人見知りな私ですが、絶対にお知り合いになりたい!と思い、

自ら名刺交換に行ったのを覚えています。

現在、77歳の高橋恵さんですが、子育てをしながら沢山の営業セールスの仕事をし、

トップセールスを記録していたそうです。40歳で離婚してシングルマザーの42歳の時に、

株式会社サニーサイドアップを設立し、その後サニーサイドアップは一部上場企業となりました。

そんな高橋恵さんの経験から得た知恵や考え方が沢山詰まっている本。

色々なことで悩みを抱えている人は多いと思います。

私も常に悩みを抱えて生きているように思います。

でもそれは、ほとんどが自分以外の誰かの影響を受けていたりします。

自分のことで悩んでいるつもりでも、その悩みの中に自分自身がいなかったりします。

一番大切な自分のこと、自分の心の声を聴かずにおろそかになっていることが多々あると思います。

そんな自分の心に目を向け、心の声を聴くためのコツが沢山紹介されています。

第一章 自分を信じることからすべてが始まる

第二章 心のしがらみをほどいて自由になる

第三章 心に余裕を持って人にやさしくなる

第四章 行動で心を磨いていく

第五章 自分や他人の心を安定させる方法

第六章 人生は後半にいくほどおもしろい

第七章 心のままに生きる

全部で39の項目がありましたが、一番心に響いた項目は、第三章の16項目

「人に助けられる経験、人を支える経験が大きな心をつくる」

でした。

昔から、人に与えられるより、与えることの方が好きでした。

その根本的な精神が今の仕事のスタイルになっています。

与えたら自分が損をするだなんて思わないでください。

物理的に得するから、人に何かをするのではないのです。

あなたの心にとって、与えることが必要なのです。

与えなくては、わからないことがたくさんあるのです。

何もお金をあげるとか、物をあげるとかそうゆうことではなく、

日常の些細なことで良いのです。

そうすると心の貯金箱に貯金が貯まって、何かの時に助けてくれる。

と信じている私ですが、それと同じことが書かれていてうれしかったです。

最近、多忙で本を読む時間が中々取れませんが、読みやすくスッと入ってくる心の栄養剤のような本でした。

おススメです。

 

【9月の土日祝日無料相談会】
9月12日(土)
予約を終了しました。

9月13日(日)
予約を終了しました。

9月19日(土)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

9月20日(日)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

9月21日(祝)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

9月26日(土)
10:00~
13:00~
15:00~
17:00~

9月27日(日)

10:00~

13:00~

15:00~

17:00~

※新型コロナウィルス感染予防のため、面談時は、マスク着用をお願い致します。
クリアパーテーション、消毒液、マスク常備しております。
電話、メール相談もご予約可能です。

【お問合せ・ご予約】
TEL:0120-447-472
お問合せフォーム:
http://www.shiennet.or.jp/contact/

 


人気のWebコンテンツはこちらです

電話で相談するメールで相談する

PC表示SP表示